30代から投資を始め、ミドフィフで真FIREし、楽隠居6年目の崇徳院ヴェストです。
さて、老後資金、50代・60代の方々には気になりますよねぇ~。
年金があてにならない世の中。しかし、焦っても仕方がありません。
FINANCIAL FIELD編集部は無責任にもこんな記事を出しています。
この記事では、「60歳から投資を始めても遅くない」と言い切っています。
そんな根拠は何処にあるのでしょうか❓
この記事でも、一般社団法人投資信託協会のアンケートで60代から投資を始めた人は7.1%、
マネックス証券の調査で60代から資産運用を始めた人は5%でしかありません。
それに、色々なネット記事を読むと長期株式投資で儲かっている人は10~20%しかいません。
この記事で、60代からだと
「ハイリスク・ハイリターンの商品は避け、分散投資を心掛けることが重要」
と言っていますが、どのようにハイリスク・ハイリターンと判断するのでしょうか❓
FINANCIAL FIELD編集部は例として“仮想通貨”や“FX”、“先物取引”を挙げていますが、
単純すぎませんか❓ それに、どんな年代にも同じことを言っていますよ。
本来は、投資する人がそれを嗅ぎ分ける嗅覚を持っているかどうかですよね。
リスク管理と簡単に言い過ぎですよね。
それが簡単にできるのであれば皆さん投資で儲かっています。
こういった無責任記事に踊らされてはいけません。
投資を勉強するにも時間が必要です。義務教育でも9年ですよ。
付け焼刃で通じる世界ではありません。
投資の世界はデビューからいきなりウォーレン・バフェット氏やジム・ロジャーズ氏、
そしてイーロン・マスク氏やジェフ・ベゾス氏、
それから世界各国の経済省や機関投資家とハンディキャップなしに戦うことになります。
日本株だから関係ない❓ 本気で思っています❓ 誰が日本株を買っているのでしょうか❓
そんな考えでリスク管理ができるのでしょうか❓
世の中、リスクだらけ。見えていますか❓
少なくとも40代前半から投資を始めてなければ、損失を抱えたままになる可能性が高い。
稼いだお金を賢く使うことに専念した方が身のためです。
このブログオーナーのホームページ 投資に株式な生活