退職金を安易に投資で増やそうとするのはご法度❗ | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

どうも、ミドフィフで真FIREし、楽隠居6年目の崇徳院ヴェストです。

 

読者の方々はもう耳タコになっているでしょうけれど、

 

私の知人の一人は会社で成功し、多くの退職金を得、悠々自適にと思っていたのですが、

 

付き合いのある銀行員から勧められた投資信託を買い、5000万円を溶かしてしまいました。

 

本当に、投資素人の典型的失敗ですね。

 

では、マネーポストWEBの記事にある「退職金」の使い方は❓

 

 

 

65歳からでもまだ間に合う老後資金の増やし方などと書いてある記事より現実的。

 

この記事の言うハイリスク投資は、以下の通り。

  • FX(外国為替証拠金取引)
  • 暗号資産(仮想通貨)
  • 銀行などの『退職金運用プラン』
  • 外貨建て保険
  • 不動産投資

 

この記事で注意しなければならないのは“相談”。

 

記事では銀行窓口に相談とありますが、崇徳院ヴェストは相談は避けるべきと考えています。

 

どの金融機関でも、店が儲かるものしか勧めません。

 

ここが一番大事なところ、“自分で考える”

 

自分で勉強・学習して、自分で考えることが最重要。

 

身内でも金融機関でも、相談が一番手っ取り早くて危険。

 

相談相手が信頼できて、投資で成功している人なら別ですけど。

 

大学受験に例えると、MARCHレベル合格以上の勉強が必要だと思いますよ。

 

投資で儲かっている個人投資家は1~2割と言われています。

 

退職金をもらうまで投資したことがないなら、

 

増やすことよりも賢い使い方を考えた方が無難です。

 

収入ダウン↓

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活