〈家賃滞納〉の問題 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

ミドフィフで真FIREして約5年、アラカンの崇徳院ヴェストです。

 

さて、昨年晩秋に収益不動産のマンションを売却し大家さんも卒業しました。

 

 

 

駅近の分譲マンションを貸すのは美味しい商売でしたが、

 

賃借人がどのような人かがいつも気になっていました。

 

幸い、どの賃借人さんもトラブルや滞納なく引っ越されていきました。

 

 

不動産投資でのリスクは、滞納やトラブル。

 

そのひとつ、滞納は私にとっても大きな心配事でした。

 

なぜなら・・・

 

 

 

この山村暢彦弁護士の言う通り、賃料を比較的安く設定している物件では、

 

出ていってもらう費用が賃料に比べて高額になりがち。

 

記事の通り、賃料5万円(年60万円)の物件で、

 

出ていってもらうのに130万円なんて出したくないです。

 

でも、本当にこんな感じです。

 

不動産投資は、株式投資とは全く違うリスクマネジメントが必要なのです。

 

もし、不動産投資を始めようと考えるなら、家賃保証などのリスクマネジメントの徹底を。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホームページ  投資に株式な生活