日本株は、まだ魅力的ですか❓ | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

元ファンドマネージャー・志村暢彦氏からみた日本株は・・・

 

 

 

 

1989年から2022年の世界での会社の時価総額のランキングの変化は、

 

日本企業の凋落をハッキリと示していますね。

 

1989年にはTOP50に日本企業は32社も名を連ねていますが、2022年は1社のみ。

 

失われた30年で、賃金は横ばい。

 

> 世界競争力ランキングでも、かつては世界1位の座にいたこともありましたが、いまでは63か国・地域のうち、2020年と同じく2022年は過去最低の34位にまで低下しており、アジアでは10番目となっています(スイスの有力ビジネススクールであるIMD[国際経営開発研究所]発表のデータより)。

 

> 2020年には、GAFAM5社の時価総額だけで、東証一部(当時)の全2170社の時価総額を上回りました。

 

2023年、東京株式市場は上昇しましたが、日本株だけに投資していていいのでしょうか❓

 

崇徳院ヴェストの株ポートフォリオの時価総額の約6割は外国株式です。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホームページ  投資に株式な生活