50代の皆さま、如何お過ごしでしょうか❓
お仕事や家事でお忙しいことだと思いますが、老後も直ぐそこ。
老後資金について考えている方も多いのではないでしょうか❓
投資教育を行なうバイアンドホールドが、2023年3月に行なわれたインターネット調査「投資の出口戦略」に関するアンケート調査の結果(50代の男女2,000人が回答)を公開しています。
投資をしているのは35%、1/3強。つまり65%は投資していない。
そして、投資額300万円未満が44%。
この300万円を年4%の利回りで10年投資すると444万円。144万円の利益(税引き前)。
無いよりましですけど、心許無い。
投資額が5000万円で同じ条件だと7401万円。2401万円の利益(税引き前)。
それから、
> 60歳で定年を迎えたとして、「定年後の人生の過ごし方」を聞くと、一番多いのは「決めていない」でした。
次が「65歳まで雇用延長で働き、引退する」ですが、三番目は「引退して特に何もしない」でした。
決めていないという生き方では、いつ決めるのか心配になります。
三番目の特に何もしないは、私と同じですね。
ただ、本当に何もしないのか、好きなことをするのかは分かりませんけれど、
仕事をしないという前提はあるのでしょう。
定年後を決めていないのは、どれだけ老後資金が必要か計画できないのでは❓
働き続けるにしても、働かないにしても、将来像は必要でしょう。
大人はよく子どもたちに「大人になったら何になるの❓」と聞きますけど、
私やこの共有した記事は「定年後はどうするの❓」を聞きたい。
余計なお世話ですけどね。
このブログオーナーのホームページ 投資に株式な生活