ミドフィフで真FIREし、楽隠居の崇徳院ヴェストです。
これまでに耳タコになっていると思いますが、もう一度。
私の知人の一人が、顔馴染みの銀行員の言われるがままに退職金で投資信託を買い、
5千万円を溶かしたバカです。
社員だったころは身を粉にして働き、昇進して職位で幅を利かせていましたが、
何のFinancial Literacyも身につけずに定年退職、
真の社会にもまれ、とても高い授業料を払うこととなりました。
さて、頼藤 太希さんの余計なお世話だけれど、
Financial Literacyが身についていない50代への親切な忠告です。
【頼藤 太希氏 中央大学商学部客員講師。早稲田大学オープンカレッジ講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。日本証券アナリスト協会検定会員。宅地建物取引士。ファイナンシャルプランナー(AFP)。日本アクチュアリー会研究会員。】
その7つの地雷商品とは、
不動産投資
毎月分配型の投資信託
オプション付き投資信託・仕組債
ファンドラップ
退職金運用プラン
外貨建て保険
元本保証・ローリスクで高リターンの商品
詳しくは、共有した記事を読んで頂いて理解していただきたい。
知人の一人は理由も分からずオプション付き投資信託を買わされていました。
退職金がもらえる年齢まで投資をしたことがない人は、投資をするべきではありません。
そんな人たちには退職金が破綻への導火線にもなる❗
なぜなら、退職する年齢までそんなまとまった金を扱ったことがなく(免疫がない)、
まとまった金を見た途端(預金額のゼロの数、金融会社の勧誘の数)、
夢見心地になって大金を使ってしまう危険が大きい。
今までモテたことのない人が、一夜にして10人、20人から告白されて舞い上がるようなもの。
どんな性悪男・女を相手にしているか、まったく判断できない❗
もう50歳を過ぎたら投資をせず、お金が足りなければ死ぬまで働いてください。
60歳以上の投資童貞・処女は、未使用返品で問題ない。
このブログオーナーのホームページ 投資に株式な生活