皆さま、GWを楽しまれたでしょうか
GWが終わって、仕事本気モードに突入していないと危ない週末です。
さて、崇徳院ヴェストは2年前はまだ50代独身でした。
そして厚生労働省「2020年賃金構造基本統計調査」から見えてくる50代独身の経済。
タケイ 啓子さん(ファイナンシャルプランナー(AFP):36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務に従事。43歳の時に乳がんを告知される。治療を経て、現在は治療とお金の相談パートナーとして、相談、執筆業務を中心に活動中。FP Cafe登録パートナー)の記事によると⬇️
- 平均年収は、約440万円
- 50代独身の貯蓄額は本当に1000万円(中央値は30万円)
- 50代独身の年金は約5万6000円~約14万6000円
だそうです。
崇徳院ヴェストの場合、30代から年収1000万円を超えていて、貯蓄は準富裕層でした。
しかし、ミドフィフでFIREしたので、年金額は平均よりも少ないです。
やはり、老後資金は30代から意識して準備していかなければ、悠々自適な老後は難しい。
資産形成はFinancial Literacyを高めるところから。
皆さまの資産形成の成功を祈っています。
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活