文句ばかり言う人を遠ざけよう ❕ | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

20年以上続けている投資で2019年に真FIREを達成しました!
2006年11月3日からホームページに、取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP 投資に株式な生活 へのリンクがあります。
興味があったら覗いてくださいね。

 

 

 

悲しいかな、会社や仕事、家庭や家族でも、あふれるように文句ばかり言う人がいますね。

 

 

そんな人たちから自分たちを守るために役に立つと思う記事を見つけたので、

 

 

共有したいと思います。

 

 

 

 

文句ばかり言う非生産的な人達の特徴は、以下の9つだそうです。

 

① コンプレックスの裏返し (欠点を隠したい)

② プライドが高い&完璧主義 (自意識過剰)

③ 人を貶めて安心感を得たい (下を見て安心する向上心の無さ)

④ 誰かのせいにしたい (責任を取れない)

⑤ 自分の損得が第一 (思いやりなど無し)

⑥ 自分の存在をアピールしている (他に目立つところがない)

⑦ 周りの不平不満の代弁者だと思っている (多勢の意見だと言わないと周りが聞いてくれない)

⑧ 行動力がない (口だけ人間)

⑨ わがままで自分本位 (おこちゃま)

 

 

崇徳院ヴェストが勝手に一言にまとめると、“人間が小さい人”となります。

 

 

そんな非生産的な人たちの“口撃”を避けたり、防いだり、遠ざけたりするには、

 

A 悪口や愚痴をすべて聞き流す

B 少しずつ距離を置く

C きっぱりと悪口や愚痴が迷惑だと告げる

D 自分のペースを保つ

 

が有効のようです。 詳しくは上記の記事に書いてあります。

 

 

文句ばかり言う人たちは全く生産的ではないですから、自分の世界から追い出すべきですね。

 

 

オリ・パラリンピックに反対している人達も「文句ばかり言う人」なのかも ガーン

 

 

かかわりを断つことが、投資でも成功のカギです。

 

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活