死ぬまでにやっておきたいことリスト15 生活 遺言書 その2 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。

 

 

 

何人かの税理士さんとお会いして、具体的な資産について話してみました。

 

 

遺言書を書くにあたって、相続税の仕組みを教えていただき、

 

 

現在の資産にかかる相続税を試算していただきました。

 

 

 

 

 

 

複数の税理士さんに確認することは、着眼点が違う部分と、

 

 

共通して推奨される効率的な納税のための準備があり、とても勉強になりましたね。

 

 

自宅や賃貸マンションは、路線価や借家権での評価になります。

 

 

貸している物件は、相続税の評価額を下げることができると知りました。

 

 

路線価は、実際の取引価格より低い評価になるのですが、

 

 

売買しなくても済むように、相続税の算定には路線価で評価して、相続財産額とします。

 

 

さて、そのように不動産も含めて、崇徳院ヴェストの丸裸にされた遺産評価額は❓

 

 

続きます。

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ  投資に株式な生活