Fukushima50 | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

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監督: 若松節朗

脚本: 前川洋一

主演: 佐藤浩市、渡辺謙、火野正平、安田成美、堀部圭亮、石井正則、段田安則、吉岡秀隆

公開: 2020年

 

 

 

現実の事故から10年。 崇徳院ヴェストには事故というより事件であった。

 

 

このブログ記事は映画の感想というよりも、崇徳院ヴェスト自身の回想録。

 

 

この映画を見て、思い出したことを綴ってみる。

 

 

 

 

ここからは経験を時系列で綴る。 1995年、私は、神戸で阪神淡路大震災を被災した。

 

 

とあるマンションで被災。 家具の下敷きになり死にかけた。 生き残れたのが幸運。

 

 

自宅内でも靴が必要な状況が、まだ実感できずにいた。

 

 

周りの木造家屋・ビルの倒壊や火災、119番通報が通じないことがあることを知った。

 

 

時は一月、全ライフラインを消失し、本当にすべてが冷えきって、屋外のキャンプと変わらなかった。

 

 

暖を取れるのはカセットコンロしかなかった。

 

 

そんな体験が瞬時によみがえったのが10年前、新宿で東日本大震災に遭ったとき。

 

 

その時、高層ビルでの勤務で1~2分ほどの揺れを感じ、“巨大な地震だ”と瞬時に分かった。

 

 

その後は情報収集に集中し、窓の外も頻繁に確認していた。

 

 

情報が集まってくる毎に、神戸の震災の体験を思い出す。

 

 

それでも、まだ、被害を早期に復旧できる可能性を信じていたが・・・、

 

 

携帯に津波の映像が現れたとき、“万事休す”と観念した。


 

それから仕事を形だけ整えて終了し、自宅へ3時間半程かけて歩いて帰った。

 

 

その後、ご存じの通り「計画停電」など、東京でも不自由な生活が始まった。

 

 

幸か不幸か、そんなときから今の「テレワーク」を経験できましたけどね。

 

 

そして、それから3ヵ月経った6月、ボランティアするために宮城県女川町へ。

 

 

それが、神戸の震災時に助けてくれた方々への恩返しだと思って。

 

 

バスから降りて、初めて肉眼で見た津波の爪痕は、TVで見るよりも凄まじく、胸が苦しくなった。

 

 

自分ができることは、瓦礫の後片付けの手伝い。

 

 

海岸から1kmは離れていると思われるところにも、船舶ブイが流れ着いていた。

 


掃除をしていると、たぶん、

 

 

そこにいた人達が大事に取っておいたであろう記念品、書類、通帳、写真などが時々出てくる。

 

 

そういったものは片付ける瓦礫とは分けて保存し、地元のボランティアの人達へ託した。

 

 

福島第一原発で、命を張って地域住民・日本の安全を守ろうとし人達から比べたら、

 

 

何もしていないのと同じくらい微力だったけれど、少しでも役に立てたのなら嬉しい。

 

 

宿は、偶々埼玉県警の方々と同じでした。 だから食事の時間に同じ食堂に集合。

 

 

当時、他都道府県からの警察官の応援や、自衛官の方々の支援・捜索活動に頭が下がります。

 

 

日本は、呪われているのかもしれない。

 

 

阪神淡路大震災でも、東日本大震災でも、時の政権は社会党との連立や民主党、

 

 

危機管理体制に大きな穴があったように感じた。

 

 

自民党のファン、ましてや党員ではないが、大災害時に、信頼できるリーダーがいない。

 

 

東京の“常識”=人類の“非常識”という判断・指示・命令が、嫌というほど身に染みた。

 

 

この映画ができたことは素晴らしい。 しかし、どこまで事実を描いているかは疑問。

 

 

生ぬるい日本の仕組みに星を、そしてこの映画と実際の福島50に星 星 星 星 星 を。

 

 

 

 

 

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