退職金について | 株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株式で FIRE達成 楽隠居 趣味と時間と 資産活用

株投資で2019年に真FIREしました!
2023年、収益物件を売却し“億り人”のひとりになりました。
ホームページに、株の取引記録、税金、参照書籍等を残しています。
各記事と右の取扱上の注意にHP投資に株式な生活へのリンクがあります。
興味があったら覗いてください。

 

 

 

週刊ダイヤモンドに、退職金のこの頃について書いてある記事があった。

 

 

先ず、嫌なことだけれど、

 

1.退職金額の激減 (厚労省統計、20年で平均1000万円減!!

 

2.自己責任 (確定拠出年金の拡大、従業員が運用)

 

3.職位による金額差 (在職時の役職・期間、勤続年数で計算)

 

が三大要素。

 

 

つまり、社会全体で退職金が減っているし右下矢印、今後は景気が悪くても自己運用が増え、

 

 

職位による金額差がより大きくなるという傾向。

 

 

ダイヤモンド誌読者のアンケート調査(1000人以上)の平均は、2259万円。 

 

 

皆さん上場企業にお勤め?

 

 

役職による差が、

一般職:1664万円、

課長:2556万円で、

社長・役員:3095万円だとか。

 

 

老後の備えも、すべて競争なのですな。

 

 

因みに私の退職金(現在の算定額)は、・・・、秘密です。

 

 

 

そんなダイヤモンド誌読者のアンケート調査の記事が下矢印

 

部長とヒラで1000万円以上の差!「退職金格差」驚愕の実態

 

 

 

 

 

このブログオーナーのホーム・ページ これ→ 投資に株式な生活