こんな記事が目に留まった
広く岡山県をカバーするバス会社。
その路線の中には赤字の路線もチラホラ。 でも黒字路線の利益で赤字路線も維持してきた。
しかし、黒字路線に新規参入が認められて、新参者が安い料金を設定したら・・・
記事の概略が、そんな感じ。
全国サービスを維持している郵便とか、(それでも宅配を追い出さなければならなかったが)
ユニバーサルサービス料を徴収できる電話事業とは違う。
バスとの共通性はJR。 国鉄の民営化と、私鉄との競争原理で分割。
皆さんもご存知の通り、JR北海道と四国は経営が苦しい。 というかジリ貧で先が見えている。
その上、JR北海道の内部対立・崩壊が頻繁に報道されている。 これは会社自体の問題だが。
今後、益々、過疎・高齢化で買い物難民が増えるのに、赤字路線は廃止される傾向。
高齢者の車の事故も、この問題をより重くしているような。
両備バスの話がキッカケで、全国的な話になればいいと期待。
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