ハローワークってつまり職安のこと。
何だか英語のような日本語のような変な言葉ですね。名付けた人のセンスが?です。
もっとも職安も正式には職業安定所ですが、これも良く考えるとおかしな日本語のような気がしてきました。
で、なんでハローワークかと言うと私も失業者の一人なので職安に登録して、失業保険(今は雇用保険というらしい)をいただける身分だからです。
毎月一回職安に行って失業認定ということをしてもらえば雇用保険がもらえるという仕組みで、今日がその第一回目、これから5ヶ月間通わなければなりません。
折りしも今日は総務省が6月の完全失業率を発表していて、前月比0.1ポイント改善して3.7%の失業率になったそうです。また厚生労働省も6月の有効求人倍率を発表し、前月を0.01ポイント上回る1.07倍と3カ月連続で上昇していて雇用情勢も改善しています。安倍さんが言うように日本の雇用は改善していますね。
日本の就業者数は6491万人で完全失業者数は241万人だそうです。失業率が改善したといっても241万人ですからものすごい数字ですね。私もそのうちの一人ですが。。。
私は(こんな事を言ってはいけないのですが)今はそれほど真面目に職を探しては居ないのですが、職安に来ている人を見ると皆さん真剣です。
長い間企業の中で安定したポジションを得て職安などとは無縁の生活を送ってきましたが自分がこういう立場になって初めて今まで経験したことのない現実世界を垣間見ることが出来たように思えます。
しかし不思議なもので会社員の肩書きを捨ててしまうとどこにでもすんなり入っていけてその現実を素直に受け入れることが出来るんです。まだ多少は傍観者的な感覚やのぞき趣味的好奇心も残っているとは思いますが、一失業者として職安のベンチに座っている自分の姿は肩書きだとかプライドだとか見栄だとか、そんな身に纏っていた様々な虚飾を全て捨てた本当の自分自身のような気がしました。
日本に戻って一月半、だいぶ放電してきた感じです。![]()