【日刊スポ】安倍内閣支持率60%超。他集団的自衛権など | みいさんを監視するブログ・・扶桑建工社員のしばき隊活動ヲチ記録

みいさんを監視するブログ・・扶桑建工社員のしばき隊活動ヲチ記録

就業先のからヘイトスピーチを繰り返したのがバレたブラック企業社員のみいちゃん
バラした人間を脅迫して炎上。火が付きかけるとコメント消去w

そのためこの場所を用意。本人以外は書き込んでいってくださいね
本サイトはみいちゃん本人の許可を得た合法的なものですw

6割超が集団的自衛権賛成/アンケート


 日刊スポーツは「2014年夏、平和を考える 日本の分かれ道」と題し、戦争体験者や識者が考える「平和」を連日、掲載しています。今日11日は番外編で「国民の声」を紹介します。都内や大阪での街頭取材では、集団的自衛権の行使容認を閣議決定した政権に対する賛否は、分かれました。一方、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定について、7~9日にニッカンスポーツコムでアンケートを行ったところ、1164人(10代~70代以上の男性968人、女性196人)から回答があり63・2%が「賛成だ」と答え、「反対だ」の35・4%を上回った。

 閣議決定までの間に、国民への説明や国会で行われた議論については、5割以上が「十分だった」と評したが、「かなり不十分だった」(29%)と「不十分だった」(13・8%)も計42・8%にのぼった。閣議決定には賛成していても、説明や議論については「不十分」を選んだユーザーも、少なくなかった。

 安倍内閣を「支持する」は61・3%で「支持しない」は35・6%だった。

 自由意見では、「本来、自衛権に個別も集団もない。自衛のためにできることは最大限効果的に行うべきだ」(60代男性)「憲法9条を順守していれば絶対安全とは言い難い情勢の中、容認は当然の流れ」(30代男性)「憲法改正をせずに集団的自衛権を容認するのは、憲法違反」(70代男性)「ひと言でいえば脱法ハーブのようだ。こういう脱法解釈ができるから解釈変更しよう、という風に抜け道を選んでいるとしか思えない」(40代男性)など賛否の声が寄せられた。「国会での議論はこれからだ。そこで国民にもつまびらかにされる」(60代男性)の指摘もあった。