舞台演出家、映像作家、映像プロデューサー、脚本家、アクティングコーチ、そして心理カウンセラーの斉藤豪(再統合)です。

 

 

 

提案とコントロール…

という視点で、物事を見てみるくせがつきました…

 

そのくらい…インパクトあり…でした…

 

 

 

我が家の溺愛息子…12歳くらいになる雑種の

Joy of Life1世くん…

 

 

保健所からレスキューしてきたわんこなんで、

実質、何歳なのかわかりません…

 

やってるんです…提案型散歩…

 

 

 

名前…

最初は「シェイクスピア」…「ダンテ」…

「門左衛門(近松)」…「南北(鶴屋)」…

 

洋の東西を問わず

有名作家の名前をつけようと思ったのですが…

 

さすがに呼びにくい…

 

以前、飼った犬…ウェルッシュ・コーギーの名前

 

「オズ」…

 みんな「オズの魔法使い」から

取った名前だと思っていたようでしたが…

 

実は「小津」…映画監督の小津安二郎から取りました。

 

 

アクセントは、「ズ」で上がるのではなく、

「づ」でさがります…

 

世界的な映画監督…

小津の映画は、常にカメラアングルが低く

更には俳優たちの体で三角形を作らせ

(一番安定する形…座らせて作る三角形…)

絵を作っていました…

 

カメラアングルは、常に畳に座った人の目線の高さ…

 

コーギーの足は低く…彼…「小津」の視点は

まさに「小津」の映画のよう…

それで名づけた名前…

 

 

現在の我が家のわんこの名前…

 

「シェイクスピア!」

呼びにくいです…

 

「南北!」

変です…

 

 

動物病院に行くと

 

「斉藤シェイクスピアさん…」

 

苗字付きで呼ばれます…

で…もっと変になります…

 

 

ということで「Joy」にしました…

 

時々…フルネームで呼ばれます…

 

「さいとう…さいとう…ジョイ・オブ・ライフ1世さま…

さいとうジョイ・オブ・ライフ1世さま…」

 

看護師さん…言いにくそうです。

困惑してる感がたまりません…

 

 

 

診察まちの他のワンちゃん、猫ちゃんの親御さんたち

どんな子なのか…みんな一斉に注目します…

 

すると…

 

やせて…ガリガリの雑種が診察室に入っていきます…

 

で…

 

行きつけの病院にしか行かなくなりました…

恥ずかしい…

 

 

 

ただし、うちのジョイ…

頭がいいです…めっちゃ…

 

 

うちのジョイの散歩…

たいがい妻がやってます…

 

妻…放任なのか…リベラルなのか…わかりませんが

ジョイに行き先をまかせて

一緒に歩き回ります…

 

時に2時間以上…

 

妻「帰れなくなるかと思った…

  どこにいるかわからんかった…」

 

 

妻…恐ろしいほどの方向音痴…

 

 

 

で、最近のジョイ…年をとって知恵がついて

ある計画をもって散歩してます…

 

 

まさに「提案型」…

 

 

我が家の近くには、

きれいな川が流れ…

その左右には遊歩道があります。

 

天気がいい日は、川で遊ぶ子供たち、

遊歩道を歩く人々…でにぎわっています。

 

散歩コースには

一店舗だけコンビニが川沿いにあります…

 

店の前の駐車場横にはイスが数脚…

 

妻とジョイと3人の散歩休憩所になってます…

 

 

 

このコンビニ…

 

晴れた日…川のそばを歩くと

妻と私は喉が渇いて…

ビールを買いにこのコンビニに寄ります。

 

 

ビールを買うとついでにジョイのおやつ…

購入します。

 

 

 

このパターンを理解したジョイは

 

必ず、晴れた日には、遠回りしたがり

ついでに…コンビニに寄る道を選びます。

 

 

そして…「喉乾いたでしょ?ビール買えば?

      ついでに俺のおやつ…」

 

 

妻と私はビール…ジョイはおやつ…

まんまとジョイの提案に乗ってます…

 

 

今朝の散歩…晴れた朝…

 

 

おなかがすいていたのか…

先を急ぐジョイ…

 

 

遅れをとった私が…

「財布を持ってるのパパだけど…」

の一言で、歩みを止めるジョイ…

 

じっと私を待ってくれました…

 

そして…

はたと気づきました…

 

ここにもあった…提案…

 

しかも、ジョイの提案には「三方よし」が…

 

ジョイよし、ママよし、パパよし…

 

ジョイは

自分だけの幸せを考えていません…

 

ママとパパの幸せも考えている…

 

というか…

 

ママとパパの幸せ第一…最後に自分の幸せ…

 

 

どうなれば、ママとパパが幸せになるか…

を考えているのです。

 

それに比べ、自分は実績ばかりを考えていた…

恥ずかしくなります。

 

 

 

我が家のわんこがわかることに

私は気づきませんでした…

 

 

提案とコントロール…

 

 

とても大きな気づきでした。