前回、妊娠5ヶ月末に3週間で約3.5kg増という、ヤバすぎる記録を叩き出した私。



その後の体重増加はどうなったかというと…


妊娠16週 → 52.45 kg 

妊娠19週 → 56.05 kg(+3.6 kg, 妊娠前+3.05 kg)

妊娠23週 → 58.8 kg(+2.75 kg , 妊娠前+6.8 kg)

妊娠25週 → 59.05 kg(+0.25 kg, 妊娠前+7.05 kg)

妊娠27週 → 59.15 kg(+0.1 kg, 妊娠前+7.15 kg)

妊娠29週 → 59.25 kg(+0.1 kg, 妊娠前+7.25 kg)


ということで、23週まで激増した体重ですが、

その後、ほぼキープしております。


1ヶ月半で 500 gしか増えてないのは、かなり優秀じゃない!?

(それまでが増え過ぎただけだけど笑い泣き


赤ちゃんは正常に大きくなっているので(平均ジャストの大きさ)、私自身が多少は痩せたのかなーと。


理由としては、

4月(24週あたり)から出勤する仕事が始まったこと、

夜ご飯を控えめにしたこと、

かな。


特別我慢はしてないけど、もともと夜ご飯時はそんなにお腹が空いていないし、仕事中も食欲は抑えられるから、自然と通常の食事ペースに戻った感じ。


やっぱり、安定期 × 在宅ワークはヤバかった滝汗


おかげで、妊娠7ヶ月に入って、「お腹大きいね〜」と言われた体は、8ヶ月の今、「あれ?そんなに出てないかな?」と言われる程度に落ち着いた。


て言っても、長女、次女の時の臨月並みの体重になってるけど滝汗


まだまだ、2ヶ月もあるから、油断大敵。

できれば、今後もこのペース(微増)くらいでいきたいところ。

最終的に+8kgにとどめたいんだけどなー


最近の基準だと、10〜13 kg増加していいってことだけど、10kgも増えたら、アラフォーの私は戻らないのでは?


後期づわりとか、よくわからない感じなんだけど、

ちょっと食べ過ぎると、動けないくらい苦しくなるから、ちょこちょこ食べ(得意)を意識して、来週の健診まで頑張ろー照れ