勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】 -107ページ目

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。

●英語を習うなら日本人講師?ネイティブ講師?

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす 学研教室講師&すごろくインストラクターの中村千春です。

2020年学習指導要領改訂で、小学3年生が、小学校英語英語スタートの学年になりました。

グローバル社会に対応できるように、と言われており、「うちの子、英語をマスターできるかしら?」と気になりますよねーー!!



子どもに英語を習わせようかしら?と思った時、お悩みの一つが、日本人講師がいいのか?ネイティブ講師がいいのか?ではないでしょうか。

私の体験談をお話ししますね^^

中学英語からスタートして、いろんな形で英語を勉強してきました。

*中学、高校、短大

*夫のアメリカ赴任について行くことになり、英会話スクール

*アメリカの図書館で、ボランティアのネイティブ先生による英語クラス

*帰国後、英語力ブラッシュアップのための英会話スクール

*オンライン英会話でカランメソッド


おーーー!! こんなに色々やってたんだ私。

その中で、英語力がグーーんと伸びたなぁ!と思うのは、どのスクールだったか?

それは。。。

帰国後に行った英会話スクールで、日本人講師から学んだ時!

めっちゃかわいい20代女性の先生で、いつも話が盛り上がって、楽しかったんです♪(会話は英語でしたよ)

そのスクールでは、日本人講師が担当できるレベルが決められていて、「次からはネイティブ講師に変わります。」と言われた時、本当は講師変更したくなかったです(。>ω<。)

それから、オンライン英会話で、カランメソッドを学んだ時!

オンライン英会話は、自分の好きな時間&好きな講師で予約を取ることができました。

お気に入りの講師が何人かいて、レッスン前にちょっとした雑談をするのが楽しみで、毎日予約を取っていました。

そう!私のやる気ポイントは、好きな先生かどうかでした(*≧∀≦*)

指導法をマスターしているなら、日本人講師か、ネイティブ講師かは、あまり関係がなかったです。




ネイティブの発音を身につけさせたいから、ネイティブ講師がいい!

いいと思います^^

ただ、習うお子さんが、「外国人の先生は、コワイ。」とか「何を言っているかわからない」と、気が進まない時は逆効果です。

わからない時は、日本語で質問できる、日本人講師が向いているお子さんもいます。

ジョリーフォニックスは、アルファベットの音一つひとつに、それにまつわるお話があって、これは、母国語である日本語で聞いた方が、いいんです!

英語でお話を聞く、日本語でお話を聞くを比べた場合、「日本語でお話を聞く」方が、ジョリーフォニックスの習得率が高かったそうです!

わかるから面白いんですね!!

ジョリーフォニックスのレッスンは、とっても楽しい♪

指導者セミナーは、ワクワクしっぱなしでした(*≧∀≦*)

ブログだけでは、お伝えしきれないので、無料体験してもらいたい♡

詳細は、来週発表しますね^^

image




【学研教室講師・家庭学習カウンセラー・中村千春】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)





●日本人が苦手な英語の発音はLとRだけじゃないんです

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす 学研教室講師&すごろくインストラクターの中村千春です。

ジョリーフォニックスの指導法を学んで、自分自身の英語の発音がよくなったなぁと実感しています^^

学研教室の生徒さんと一緒に行う、発音練習を自信を持ってできるようになりました。

image


もう20年前、夫の仕事の都合で、2年ほどアメリカに住んでいました。

その時、英語を習っていたネイティブの先生に、「yearが、earに聞こえる」と言われ続けていました(。>ω<。)

yの音が、なかなか発音できなかったんですね。。。

同じ英語クラスに、日本人のやよいさんがいました。

「『YAYOI』が言えるんだから、yの音が出せるはず!」って、先生に言われたんですが。。。

日本語には「YI」の音は、ないのです!できません!

って、思ってました。

素直じゃない生徒ですね。。。

旧仮名づかい「ゐ」の時代は、「YI」の音だったのかな?

ジョリーフォニックスのテキストには、口の開け方、舌の動かし方がわかりやすく図解されています。

image


ジョリーラーニング社から出ている発音動画を見ることもできます。


【イギリス英語】



【アメリカ英語】



日本人が苦手な音が何か、骨身にしみているからこそ、どうしたら近い音が出せるのかが、わかるようになりました!


ジョリーフォニックスオンラインクラスを準備中です。





【学研教室講師・家庭学習カウンセラー・中村千春】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)





●景色と食を満喫!自分を満たすとやる気が出ますね^^

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす 学研教室講師&すごろくインストラクターの中村千春です。

お天気のいい日曜日、どこか行きたいね♪

ということで、夫とドライブへ出かけました。

行き先は、夫にお任せしてたら、着いたのは海でした♡

石狩のお隣、厚田です。

4月にオープンしたという、新しい道の駅に行ってきましたよ。

3階(屋上)の展望台から、広々した海と空を見渡せます!

{8B2E7B18-85B5-4860-A56F-795A65DC3457}


涼しい風が心地よく、トンボも飛んでいて、北海道は秋の気配です。

1階のお蕎麦やさん「一純」で、お昼ご飯をとることに。

食券を購入する食堂の雰囲気ですが、厚田産そば粉使用のこだわりのお蕎麦やさんでした!

厚揚げそばにしました^^

{3686BF13-665F-471A-BF99-58F6732CA29B}


ぶっかけそばで、薄味でおだしが効いたつゆが、厚揚げにしみて、ジュワーっと旨みが広がるんですっ!

景色も食も楽しんで、すっかり満たされました♡

今週も笑顔でがんばりまーす^^







【学研教室講師・家庭学習カウンセラー・中村千春】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)




●スイスイ宿題ができちゃう子どもすごろくノートを研究しています

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす 学研教室講師&すごろくインストラクターの中村千春です。

今日は、整理収納アドバイザーのだぃこさんこと米村大子さんに自宅へ来ていただいて、お片づけデイでした^^

おうちスタイリスト®️・整理収納アドバイザーだぃこさんのブログはこちら

私、ホントお片づけが苦手で、ついつい先延ばしにしてしまうんです。

定期的にだぃこさんにヘルプしてもらって、ときめく仕事スペースの実現が、近づいてきました(*´艸`*)

さて、先日、楽天で注文したノート5冊が届きましたー!

{9CEFDB0C-DD9F-4CBA-9EE9-4F99C4EB710A}


子どもが、すごろくノート術で、宿題をスイスイできたり、自分の夢を思い描いたりできたらいいなぁ♡と妄想していて。

子どもといえば、自由帳!

自由帳でデイリーすごろくを書いてみよう!と思い立ち、お店を行ってみたら、キャラクターものばかりなんですね。。。

さすがに、アラフィフがプリキュアや妖怪ウォッチのノートを使う気にはなれず、ネットで探すと、かわいい自由帳がありました!!

{B4B90A96-CF6F-4858-83D4-E5FC0CDF1035}


5冊までなら、メール便で送ってもらえるのが、北海道在住にはとってもありがたい♪

結構な確率で、「北海道・沖縄は別料金」と書かれてるので、送料チェックは欠かせません。

【楽天市場】キョクトウ カレッジアニマル学習帳【画材本舗】


そして、連絡帳カバーをセリアで発見!

{5BDE5872-67DB-4C6B-A76A-C155ABDFB77F}


自由帳にセットして、すごろくに使うシールを収納すると、いい感じ♡

{7E5CF4FF-7111-4C37-B3A9-F396D436B4B6}


9月1日のデイリーすごろくを書いて見ました。

{EC201073-453C-4ED7-941D-F497D3E585DE}


うん!サラサラ書きやすい!

子どもは、字が大きいので、自由帳サイズはピッタリだと思われます。

スイスイ宿題ができちゃうすごろくノートの使い方をお伝えできるよう、研究を進めますね^^







【学研教室講師・家庭学習カウンセラー・中村千春】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)





●【レポ】札幌初開催!妄想すごろくノート術WSスラスラ書ける大きめノートが欲しいです!

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす 学研教室講師&すごろくインストラクターの中村千春です。

妄想すごろくノート術ワークショップ、札幌にて初開催してきました!!

{F6292B8D-854A-4E95-A6E0-DAA712DC6639}


はじめてのワークショップ、マンツーマンで、たーっくさんお話ししながら進めていきましたよ^^

妄想すごろく発案者 原麻衣子さんのブログで、すごろくって面白そうだなぁと思っていました♡

北海道初開催!を見つけて、お申込みいただき、本当にありがとうございます!!

{5257FFD2-B310-4563-A5DB-9772FB5BAC1E}


すごろくって、何を書くんだろう?って、気になりますよね。

テキストには、麻衣子さんのすごろくが5つも!大公開されています♡

image

私のすごろくノートも、実際に見ていただけます。

こうやって書くんだーー!!というのが、目で見てわかったら、自分でも書いてみるすごろくタイム♡

カラーペンで、頭に思い浮かんだことを、ドンドン書いていきます。

{7B985AF9-033E-490F-9C7A-49A63CC6F778}

集中してます♪

すごろくが進まなくなったら、テキストの「テッパンヘルプ質問集」を見ます。

これを読むと、「あー!そう考えればいいのか!!」って、見方を変えることができるんです。

質問集は、インストラクターになった今でも、私のバイブルなんですよ♡

すごろくが書けたら、シェアタイム!

すごろく楽しいですね♪ 大きく書きたいので、今あるノートよりも、大きなサイズを探します♡

夢が叶った状態を妄想して、発表してもらうと、ワクワク!があふれていて、ハッピー全開♡


すごろくノートをスタートして、夢実現へ1マス進みましたね!

応援しています♡

image

ご参加いただきまして、本当にありがとうございました!!

来週、9月6日(木)は、オンラインワークショップ満員御礼です。

次回の妄想すごろくノート術ワークショップは、11月7日(水) 札幌大通東、11月12日(月)オンラインです。








【学研教室講師・家庭学習カウンセラー・中村千春】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)