小1で算数嫌いにさせないために | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●小1で算数嫌いにさせないために

こんにちは。
勉強好きな子どもを育てる
HSCちゃん専属はるっち先生こと
中村千春です。

あっという間に6月ですね。

新入学の小学1年生さんは、
小学校にも慣れ、
ひらがなやたし算の勉強に
目を輝かせているでしょうね♡

勉強って楽しい♪

新しいことを学ぶワクワクを
ずーっと持ち続けて欲しい!
ですよね。





小学生が、算数嫌いになる
最初の関門はなんだと思いますか?

小1の秋に習う
「くり上がりのあるたし算」
「くり下がりのあるひき算」

です。

算数は、積み重ねの教科なので、
1年生で苦手意識が芽生えると、
小中高ずーーっと続きます汗

1年生から算数嫌いなんて、
なんとしても阻止したい!


そのために、マスターすべきことは、
小1の5月に学ぶ
数の合成と分解
です。

数の合成とは、1と1で2になる

数の分解とは、2は1と1に分けられる

 


ということで、
たし算、ひき算の土台になります。

学研教室では、
年中さんから、数の合成・分解を学び、
自信を持って、
小学校入学しているんですよ。





通信教材や市販のプリントにも、
数の合成・分解の問題が載っています。

けれども、

自宅学習だと、
よくできているように見えるのに、
実はわかっていなかった!


ということがあります。

次回、
どのように数の合成・分解を学習すると
よいのかについて、書きますね^^