ダイソーB5ファイルケースで、ダイニングオフィス化計画進行中 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●ダイソーB5ファイルケースで、ダイニングオフィス化計画進行中

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

ゴールデンウィークが明けましたね。

「まだ休みたかったーー!!」と言って、登校したお子さんが、多かったのではないでしょうか?

ウチの高校生の息子も、毎年同じセリフを言い続けています^^;


さて、今年のゴールデンウィークは、断捨離して、「モノが少なくなって、スッキリしたーーー!!」が目標でした。

今年の100いいね!の1つ、「仕事スペース完成!」へ向けて、ダイニングまわりの断捨離をしました。

自宅仕事は、ダイニングテーブルでしているんです。

書類の整理は、ファイルボックスを使っているんですが、講師をしている学研教室のプリントは、B5サイズなんですね。

A4ファイルボックスに入れると、隙間ができて、なんとももったいない。。。

いい収納グッズは、ないかなぁ?? と、連休中探していたところ、ダイソーで発見しました!

B5ファイルケースです。

{080B9761-7336-4384-9671-20B5F8E35D1E}


試しに1つ買って、1学年分を入れると、ピッタリ!

これはいい!!

再び近所のダイソーへ行くと、取っ手部分もクリア色は、4つしか在庫がありません。

車で2軒目へ行くと、取り扱いなし。。。

さらに3軒目へ行くと、大型店だったので、たっくさん在庫がありました\( ˆoˆ )/

計23個購入。

シュレッダー下のカラーボックスに、11個。

{88388E90-0A02-4908-8AA6-EC54A7D5773A}


書類ラベリング用に、5色のテプラを随分前に購入していまして、ようやく使うことができました!

グレー文字のやさしい感じが好きで、5色そろえたんですが、ピンクとラベンダーの色の違いが微妙。。。
(左はじがピンクで、右から2番目の色がラベンダーです。)

ラベンダーではなく、白のほうが、見分けやすかったかも???


さて、残り12個、どこか他に収納場所は。。。

本棚として使っている、3段のカラーボックスは、高さが足りなくて入らず。。。


ありました!

ダイニングチェアの座面をパカっと開けたところに収納が!

{26AB8C14-8706-422E-A511-9494067BD8E1}

ちょうど、12個入りました^^


これで、見たい教材を、すぐに取り出せます!

ダンボール3つが、空になって、ウキウキです♪






【家庭学習カウンセラー・中村千春:Study Kanna】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)