漢字は歌って覚えよう!パート2【小3からの漢字】 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●漢字は歌って覚えよう!パート2【小3からの漢字】

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

昨日、幼児さんからできる!歌って覚える道村式漢字学習について、書きました。

今日は、その続編、小学3年生からの漢字の覚え方について書きます。


例えば、小学3年生で習う「題」という漢字を、道村式では、こう唱えます。

にち(日)、一、「足」の下、おおがい

これを「十の画べえ」で色分けすると。。。

にち(日)
{D5525DD1-4E60-4A36-B5E0-CD26A238DB46}


いち(一)
{3697EE5B-978B-4933-A6D7-675AF3299B1B}


「足」の下
{7BDD6088-187F-4B56-A1AB-41CE1DB73B59}

おおがい
{7603F328-E862-49B4-B970-B755B9AB2DBD}


昨日ご紹介した、小学1年の漢字「日」と比べると、画数が多く、色分けがごちゃごちゃして、かえってわかりにくくなります。

小学1年生、2年生の漢字を覚えたら、それらを部品として次の漢字を覚えるのが、道村式です。


にち(日)

{02B66000-A4F7-46C4-97E0-F897230E5F10}


いち(一)
{097B4071-2761-4A3E-B9FE-D8FEE36E679D}


「足」の下
{B670CF76-9111-42A8-8FF3-A45A21FD3001}


おおがい
{6B656B43-142B-4E4B-B788-B580270B441D}


いかがですか?

スッキリ見やすくなりました!!

これにまた、きらきら星の音楽をつけてみました^^


*音が出ますので、ご注意ください。




字幕が出ますので、メロディに合わせて、歌ってみてください♪

*注 4つ目の「おおがい のせたら♪」の、「のせたら」は、メロディにあわせるため、中村がつけ加えた言葉です。
道村式漢字カードには、「おおがい」のみの記載です。



漢字を部品に分けて覚える方法は、私が小学生の頃、自己流でやっていました。

それが、道村式の部品の分け方と、そっくりだったんです!!

なので、道村式漢字カードを、漢字指導に取り入れたい!!そう思ったんです。

{CC7055D4-8806-4CCF-B0D2-70E43D677C2A}


漢字を歌って覚えたら、漢字カードを使ってカルタ遊びをすると、漢字とともに、楽しい思い出も記憶されますね^^


昨年、道村先生の著書「口で言えれば漢字は書ける!」を購入しようとしたら、紙版がなくなり、電子版のみになっていて、紙派の私は、ガッカリしていました。

今回作成した動画を、道村先生に見ていただいた際、明治図書出版から、「読み書きが苦手な子もイキイキ唱えて覚える漢字指導法 」が出版されていることを教えていただいたので、早速購入する予定です。







【家庭学習カウンセラー・中村千春:Study Kanna】
◆メールでのお問い合わせはコチラ(専用フォーム)