すごろく効果!「今日は1時間でできたよ!」 | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●すごろく効果!「今日は、1時間でできたよ!」

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

学研教室の学習に、学習すごろくを取り入れてから、1ヶ月になります。

小さな変化が現れてきました!

「今日は、1時間でできた!」
「今日は、1時間超えちゃったな。」

そう言っているのは、小6男子。



すごろくには、学習を始める時間と、終わった時間を、ならべて書いてもらっています。

すると、私からはなにも言っていないのに、時間を意識して学習するようになっていました。

「1時間で終わらせよう!」と目標を持っているから、集中力がグーンとアップしたんですね!

ただ、高学年男子なので、目標を書くところには「ちゃんとやる」くらいしか書いていません。

今の気持ちにピッタリな、かおシールを貼ってもらっているのですが…



かわいいフリー素材集 いらすとやさんの「表情のマーク 」を、シール印刷して使わせていただいています。

彼が選ぶシールは、たいてい怒りマークです。



ホントはご機嫌そうなんですけれど。

でも、「真面目に書きなさい!」とは、注意していません。

なぜなら、すごろくで一番大切なのは、「ふり返り」だから♡

がんばれたことを、自分で見つけられたら最高!

すごろくは、面白くなるように書いていても、いいところ、もう見つけられているものね!!

実は、すごろくを始める時、書くもの=お勉強っぽいもの が増えるので、生徒さんに嫌がられるかなぁ…と心配していたんです。

彼には「めんどくせぇーーー!」って言われたけれど、一度説明したら、自分から書いてくれてるんです。

うれしいなぁーーー♡

学研教室すごろくを作って、よかったーーー!!

生徒さんのうれしい変化を、次回保護者様へお伝えする予定です♡

image