●すごろく効果!「今日は、1時間でできたよ!」
こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。
学研教室の学習に、学習すごろくを取り入れてから、1ヶ月になります。
小さな変化が現れてきました!
「今日は、1時間でできた!」
「今日は、1時間超えちゃったな。」
そう言っているのは、小6男子。
すごろくには、学習を始める時間と、終わった時間を、ならべて書いてもらっています。
すると、私からはなにも言っていないのに、時間を意識して学習するようになっていました。
「1時間で終わらせよう!」と目標を持っているから、集中力がグーンとアップしたんですね!
ただ、高学年男子なので、目標を書くところには「ちゃんとやる」くらいしか書いていません。
今の気持ちにピッタリな、かおシールを貼ってもらっているのですが…
かわいいフリー素材集 いらすとやさんの「表情のマーク 」を、シール印刷して使わせていただいています。
彼が選ぶシールは、たいてい怒りマークです。
ホントはご機嫌そうなんですけれど。
でも、「真面目に書きなさい!」とは、注意していません。
なぜなら、すごろくで一番大切なのは、「ふり返り」だから♡
がんばれたことを、自分で見つけられたら最高!
すごろくは、面白くなるように書いていても、いいところ、もう見つけられているものね!!
実は、すごろくを始める時、書くもの=お勉強っぽいもの が増えるので、生徒さんに嫌がられるかなぁ…と心配していたんです。
彼には「めんどくせぇーーー!」って言われたけれど、一度説明したら、自分から書いてくれてるんです。
うれしいなぁーーー♡
学研教室すごろくを作って、よかったーーー!!
生徒さんのうれしい変化を、次回保護者様へお伝えする予定です♡