既に1期を受講し、あとは実際に自分で講座2回開催して、レポート提出するとインストラクターとして認定されます。
自分でやってみる前に、復習しておきたかったのです。
コーチングでは、ゴール設定が重要です。
前回受講時のゴールは、
「講師として緊張しない方法、笑いのツボがわかる」でした。
今回のゴールは、
「講座でのパワーポイントの活かし方を知る」でした。
目指すゴールが違うと、受講者が受け取る内容が変わってくるのです。
子どもの勉強でも、同じことが言えます。
ただなんとなく勉強するのと、
「計算が速くなりたい!」
「漢字を上手に書けるようになりたい!」
など意識して勉強するのとでは、定着度が違います。
同じ時間勉強するなら、より多くの内容が身についた方がいいですよね。
ゴール設定で気をつけたいのは、子どもは先の見通しを立てる力が弱いので、
今日・今週・今月…長くても学期毎の短期目標にすることです。
多くの小学生にとって、高校入試は遠い遠い先の話でしかないようです。
明日、何ができるようになったら最高ですか?