誰がアウト取るんだ〜? | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

昨日、息子の野球の試合観戦へ、行って来ました。

チームは、男の子ばかり
コーチも、男性ばかり

とっても楽しそうな様子で、男の子には、男の世界が大事なんだな~、と思いました。

コーチは、子どもたちに、いろんな声をかけていました。

一番いいな!と思ったのが、
「誰がアウト取るんだ~?」
です。

全体に声をかけているけれど、
一人ひとりが、
「ぼくが!」
と思える言葉ですよね。

『子どもが「やる気」になる質問』で、一番好きな質問と、似ています。

子どもが「やる気」になる質問―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!/PHP研究所
¥1,080
Amazon.co.jp

私のお気に入りは、
「今日楽しかったことは、なにがあった?」です。

「なにかあった?」と聞きがちですケド、

「なにか」だと、
「別に」の返事が、多くありませんか?

「なにが」だと、答えを探したくなるんですよね。

自分から進んで何かをやる時に使うのは、
「が」

9級(1年生相当)で学習します。

「か」と「が」
使い分けていきましょ~