札幌市小学校の算数教科書が変わります! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。

◆札幌市小学校の算数教科書が変わります!

こんばんは。わかるが増える!考える子どもを育てる学研教室の先生、中村千春です。

今日の指導者研修会のテーマは、「算数指導」でした。

4月からの新学期、札幌市の小学校で、使われる算数の教科書会社が変わります。

ご存知でした?

現在は、東京書籍、
4月からは、教育出版 です。

学習する内容は、教科書会社が変わったからといって、同じなのですが、学ぶ単元の順番は変わったりします。

個人的に大歓迎なのが、4年生で学ぶ「概数」が、「わり算の筆算(2)」の前になること。

四捨五入の考え方が、わり算の商の見当をつけるのに役立つからです。

学研教室の教材も、「概数」→「わり算の筆算 (2)」の順番です。

東京書籍は、3学期だったんですね。(4月からは2学期に変更されます。)

「概数」は、ただでさえ、抽象的で難しいのに、

「学校で習ってないから、わからないーーー!」と子どもたちは思っていて、乗り越える大変さナンバー1でした!

ですから、一人ひとりにピッタリのヒントを出して、自分で答えが出せるように、サポートしています。

壁を乗り越えた、4年生の女の子が、
「褒められるのが嬉しいから、学研に行ってるんだ!」
って、言ってくれていたそうで。

感激ですーーーーーーー‼︎



他にも、2020年の東京オリンピックに向けて、子どもの学習内容は、大きく変わっていきます。

教育最新情報を、教室開催の「勉強を教えるコツセミナー ~やる気編~」にて、お伝えします。

最新教育情報も聞ける、「子どもに勉強を教えるコツ~やる気編~」の詳細はコチラ



◆最新セミナーご案内◆