勉強のやる気は、お気に入りの道具から生まれる | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●勉強のやる気は、お気に入りの道具から生まれる

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

昨日の教室学習で

「先生、鉛筆削りを貸してください!」

「どうぞ~」

教室に置いている鉛筆削は、手動式です。



電動式のように、そのまま鉛筆を入れようとしていたので、使い方を説明しました。

すぐに使い方を覚えて、削った鉛筆を取り出すと、キンキンにとがっていたのに、大喜び!



電動式だと、ストッパーがついていますから、こんなにとがるまで、削ることができないものね。

「筆箱の鉛筆、全部削ろうっと!」と言って、ウキウキしながら、レバーをグルグル回して、全部の鉛筆を削っていました。

「そんなにとがらせたら、芯がすぐ折れちゃうよ。」という私の忠告も、耳には入っていない様子で^^;

まぁ、何事も経験ですよね。

芯がすぐ折れて、困ったら、次は、削りすぎないようになるでしょう。

手動式の鉛筆削りがたてる、ゴリゴリ削る音や、手に伝わる振動、そこからワクワクが生まれます。

そのワクワクは、勉強のやる気に変換されていきます。

お気に入りの勉強道具を使うと、勉強のやる気スイッチを入れることができるのです^ ^