子供が、スラスラ文章をまとめていく姿が見られました! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

⚫︎子供が、スラスラ文章をまとめていく姿が見られました!

こんにちは。勉強のケアレスミスをなくす家庭学習アドバイザーの中村千春です。

今日は、親子作文教室でした~!

テーマは、「もう夏休みの日記ネタには困らない!日記の書き方」です。



実物のミルキーを、ご用意しました。

手に取ってみたり、実際に味わってみたりして、よーーーく観察します。

そして、思い浮かんだ言葉を、どんどん書き出します。



こんな感じのマインドマップにしていきます。



気になる言葉、面白いと思った言葉を選び、日記の「おわり」に、自分の意見や感想とします。



あとは、書き出した言葉をつなげて、文章にするだけ!



お子さんだけではなく、お母様にも書いていただき、親子で読みあいっこしてもらいました。

お母様方の、お子さんを見守る表情が、とても優しくて、やわらかくて、ステキでしたーーー!!


親子作文教室のご感想をいただきました♡

Mちゃんのお母様より

マインドマップを書くことで、普段あまり、キーワードが出てこない娘も、いつもより多くの言葉を使って、作文で表現することができたと思います。

考えを整理するのには有効なので、今後も取り入れたいと思います。


中村より

ご参加ありがとうございました!

Mちゃんから「とろける」など、大人っぽい言葉が出てきたりして、頭の中で厳選した言葉を表現していましたね。

どんどん書いてみてくださいね~






Aちゃんのお母様より

文章を書くことが苦手と言っていたけれど、スラスラと書いていたのと、前よりは書けるようになったかなーという言葉も聞かれたので、参加してよかったです。

書けないと困った時には、今日教わったことを、声がけしてみます。


中村より

ご参加ありがとうございました!

Aちゃんは、決断力があって、作文のゴールを決めてから書き始めると、スラスラ書くことができましたね!

マインドマップを使うと、お子さんへの質問がしやすくなりますね。






Yくんのお母様より

子供だけで参加させるのではなく、親子で参加でき、とても良い機会となりました。

マップで書きたいことをイメージすることで、主語、述語の文章に様々な修飾語が加わっていくのだなあと思いました。

子供がスラスラと文章をまとめていく姿を見られて、マインドマップの効果を感じることができました。ありがとうございました。


中村より

ご参加ありがとうございました!

Yくんは、観察力が鋭く、とっても詳しく文章を書くことができていましたね!

これからも、その観察力を、どんどん言葉にしてみてくださいね。



みなさん、親子で楽しく家庭学習を進めるコツを身につけられたようです。

次回は、8月に、科学実験教室を予定しています。お楽しみに~♪