G☆カフェ:時間管理編、開催しました! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

こんばんは。札幌山鼻発!わかるが増える、学びコーチの中村千春です。

学研教室の保護者様へ、子育てコーチングをお伝えする「G☆カフェ」、本日開催でした。

学研山鼻南教室・幌南教室では、お母さんも学ぶことができるんです。

当初は、月1回と考えていたものの、4月は年度初めで慌ただしく、5月は花粉症にはばまれ、3ヶ月ぶりとなりました。

本日のテーマは、「子どもも簡単にできる時間管理術」です。


コーチングをベースに、親子で取り組みやすいワークがたくさん掲載されています。


さて、子どもにも時間管理を身につけて欲しい理由は、二つあります。(p.24~25)


⒈ 社会的信用を築くため

⒉ じぶんの時間を充実させるため


学研教室の宿題は、1.社会的信用を築くのに、とっても役立つんですよ。

宿題をやってくることは、「約束を守ること」につながります。

学習習慣を身につけることは、「決まった時間に、決められた成果をあげること」につながります。

今日は、ふせんを使って、やりたいこと・やるべきことのリストアップ、重要度で整理、時間軸に落としこむワークをしました。

我が家でも試してみたところ、6年生の息子も、ふせんペタペタが楽しいらしく、あっという間に予定表を作ることができました。

改良を重ね、「賢い子どもに育つ、時間管理術」なんて、広くお届けできたらいいな~、と妄想中です(*´艸`*)





■幌南教室*教室情報■
【学習日】月・木
【開室時間】14:30~18:30
【住所】札幌市中央区南18条西8丁目
アクセスマップ
お問い合わせフォーム
090-9512-1638


■山鼻南教室*教室情報■
【学習日】火・金
【開室時間】14:30~18:00
【住所】札幌市中央区南24条西13丁目山鼻福祉センター
アクセスマップ
お問い合わせフォーム
090-9512-1638