爽やかな風に気持ちのよいひとときでした。
出航はビガドー広場の前にある船着場。
広場に立つビガドーコンサートホールは、
作曲家バルトークがアメリカに渡るまえ最後のコンサートを
なさった会場です。
下には、河と平行に走る市電2番、観光客も利用しています。
間もなく出てきたのは国会議事堂。
夜のクルーズは、ライトアップがそれはそれは見事です。
上流に行きますと、カヌーやカヤッククラブの建物。
せっかく川のある町に住んでいるのですから
クラブに入って習ってみたい・・・これも思うばかり。

王宮地区、ドナウに沿った下段がきれいに整備されました。

ドナウ川は中洲・エリザベート島があります。
小1時間で島全体を歩ける、散歩にちょうど最適な
公園というか森というか。
島の端にこのホテルが。トイレお立寄りにもってこい。
カフェも素敵、ここにもスパ、温泉もあります。

ドナウ川は遠くドイツの黒い森からはじまっています。
豪華クルーズ船がブダペストに停泊しますし、
日本の週刊誌で北朝鮮の船もいると読みました。
こちらの方たちもご存知のようです。
これは、単なる観光船です。
****************************************
ハンガリー音楽セミナー(ピアノ)
~まだまだ生徒募集中~
期間中レッスン6回各1時間(毎日)
ヤンドー先生・レッスンの様子
モーツアルト・ソナタ作品331 1楽章
モーツアルト・ソナタ作品331 2楽章
特別講座イボヤ先生2時間2回
モーツアルト・ソナタ 作品331 トルコ行進曲
こちらご参照セミナー要項
*****************************************
「青きドナウ」をピアニストのローゼンタール自ら編曲・演奏
ローゼンタールは、ショパンの弟子ミクリの直系の弟子です。
実際のドナウ川はけして青くはなく。。。どちらかというと濁った色。
どこから「青き・・・」というタイトルがついたのでしょうね。
こちらでも時々おはなしにでます。


