お嬢さんが京都大学で言語学の博士号をおとりになっています。
親日家であり、来日コンサートもなさっています。
はじめは町田コダーイ合唱団の故大隈信子先生にご紹介を頂き、
それ以来、毎年このコンサートのご案内をいただくようになりました。
ハンガリーの栄誉ある「コダーイ賞」「リスト賞」を授与されています。
吟遊詩人~トルバトーレとして名高い方。
どの先生も複数の楽器をお弾きになります。
ある日学校へお尋ねした際、タマーシュ先生と他の先生2本の民族バイオリンで
2重奏・バルトーク:ルーマニア民族舞曲を弾いてくださいました。
自然と身体がうきうき揺れてしまうような、
クラシックの弦楽器やピアノの表現とはかなり違う、
枯れた音色、哀愁があり躍動感もある・・忘れられない演奏でした。
録音する術が何もなかったことが悔やまれます。
民族楽器、さまざまなものがありますが、
ツイムバロムとドゥダ(バグパイプ)が好きです。
いつか習いたい・・・思うばかり。
この子は左利きのバイオリンニスト。
昼間の学校も音楽小学校、そして夕方から民族音楽学校へ。
週2回のレッスンや授業、そしてコンサートがあるたびに
駆り出されて弾いているそうです。現場・ライブで身につく感覚は
計り知れなく大きいですね。
練習が好きで好きでたまらないそうです。
タマーシュ先生の歌と演奏。
楽器はコブザ(Kobza)と言われる弦楽器、弦の数は楽器によりさまざま。
竿先が後ろに曲がっているのが大きな特徴だそうです。
****************************************
ハンガリー音楽セミナー(ピアノ)
~まだまだ生徒募集中~
期間中レッスン6回各1時間(毎日)
ヤンドー先生レッスン動画
モーツアルト・ソナタ作品331 1楽章
モーツアルト・ソナタ作品331 2楽章
特別講座イボヤ先生2時間2回
モーツアルト・ソナタ 作品331 トルコ行進曲
こちらご参照セミナー要項
****************************************

