火鍋と腹痛。。。 | 大学生の日記

大学生の日記

ブログの説明を入力します。

misaです。

ちょっと忙しくてブログを休んでましたキョロキョロ

 

先週と昨日、中国人の友達と火鍋をしたのですが、

案の定お腹を壊したという話ですガーン

 

先週の火鍋は山椒があまり入っていない火鍋、

そして昨日の火鍋は大量の山椒と唐辛子!!!ファイヤー!

 

先週は食後1時間くらいでお腹をこわし、トイレにダッシュ笑い泣き

先週食べたメンバーは、中国人と日本人のグループで食べたので、

火鍋に慣れていない日本人に合わせて作ってくれた火鍋でした。

 

なのでお腹も1時間ほどで回復キョロキョロ

 

しかし昨日は!山椒と唐辛子大量の本格的な火鍋!!!

昨日のメンバーは中国人、韓国人に加え、

辛いの大好き韓国人のメンバーもいたので、本格的な火鍋になってましたびっくり

 

辛いものが苦手な私は、真っ赤な鍋に戦々恐々。。。

具材を追加するごとに山椒、唐辛子も追加していく。。。

なんでそんなに追加するのか聞いたら、「味が薄くなる!」とのこと笑い泣き

 

いやー、これは確実にお腹壊すな。。。

と思っていましたが笑い泣き

 

なんと、その日はお腹壊さなかった真顔

 

そのまま夜バイバイして、お風呂に入って就寝。

あれまあ、前回火鍋食べたから今回は胃が慣れたのかなとニヤリ

 

とことが今日の朝、腹痛で目覚めました滝汗

これは胃が悲鳴を上げていると、直感。

ソッコートイレに。

 

トイレから出てきても、ずっとお腹がギュウギュウしている感覚で

その後計8回トイレに行きましたゲッソリ

 

3時間経った今、ようやく落ち着いてきてますチーン

 

googleで調べてみると、

火鍋に胃が慣れていない日本人はヨーグルトを事前に食べた方が良いそうです笑い泣き

ヨーグルトで胃が守られるらしいニヤリ

 

そういえば私もアメリカ留学していたときに

インド人の友達が作る激辛カレーと食べるときには

必ずヨーグルトも私だけ特別に出してくれていたなあとキョロキョロ

 

その時はヨーグルトを辛さを薄める意味で食べていましたが、

胃も辛さから守ってくれていたのかもしれないですびっくり

 

今日全休で本当に良かった。。。

もう少し安静にして、家の家事を済まして、

あと郵便局やら課題やらを片ずけて過ごします真顔

 

またね〜

misa