聖和学園高校の塾向け説明会に行ってきました。 | 多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室Study Gym

多賀城の学習塾・公立校合格と成績アップ 進学教室Study Gym

多賀城駅前で18年目を迎えた、小中学生を対象とした学習塾です。公立高校受験や日々の学習成績アップをベテランの専任講師が少人数グループ指導で徹底的にサポート・指導し実績をあげています。

こんにちは。

生徒が望む人生を手に入れる多賀城の能力UPの学習塾 Study Gymの長山圭史です。

聖和学園高校にお邪魔しました。


 今年は薬師堂キャンパスで行われました。



薬師堂キャンパスは新しい立派な建物でした。


校舎内を見学させていただいて目についた物


中庭にフットサル場、秋休みということで、フットサル部が朝から活動していました。



職員室前には数々のトロフィーは盾が展示されていました。
その数の多さに圧倒されました。



さすが聖和学園です。



外には学生寮もありました。立派なものです。
主に県外出身の運動部の学生が入寮しているようです。

それ以上に強烈だったのはこちら。


釈迦三尊苦行像



仏教系の学校なのだということを思い知らされます。



進路資料が閲覧できるスペースに掲示されていた書道の写真。系列の聖和学園短大の書道部の写真でした。

説明会の内容です。


薬師堂キャンパスに設置されているコースは次の通り。

特進アドバンスコース

学習中心型特進。一般入試で国公立大や難関私立を目指すコース。1日7時間授業。土日・長期休暇に特別授業あり。
個人競技または文化系のものなら部活に入ることも可能。

特進アスリートコース

部活もできる特進コース
1日6時間授業で、週に1回7時間授業。
放課後の活動時間を確保するため、0講時授業を整備。

リベラルアーツコース

高校入学時進学か就職か決めかねていた生徒のためのコース。
進学にも就職にも対応。
進学は高大連携、AO・推薦などを使って進めてゆく。

文理進学系・看護医療進学系・保育進学系・メディア芸術進学系・情報キャリア系・健康福祉系などコースあり。

プログレスコース

昔の聖和のコース。スローペース。複数担任制。
ビジネスマナー、電話応対、パソコン基本操作など社会に出て役立つ知識を教える。

進学系コースの国公立大合格実績について。


1)国公立大学の現役合格者数について調べてみました。
特進アドバンスコースと特進アスリートコースの合算です。

2022:6/85(7.1%) 難関大:筑波大1
2021:5/65(7.7%) 難関大:東北大1
2020:6/77(7.8%) 難関大:千葉大1


合格先は、宮城教育大・山形大が多いのですが、毎年安定して国公立大学への現役合格者を出しています。
また、近年は難関国公立大学の受験者も増えてきました。

2)東北学院大への進学者数は以下の通り

2022:12/85(14.1%) 
2021:11/65(16.9%) 
2020: 7/77 (9.1%) 


徐々に進学コースとしての形が出来つつあります。

新規入会生受付中。


当塾の詳しいご案内はこちら