運動会で有名な御三家に通う長男ですが、(HPでも発表されていますし、今日の日経でも出ていましたが)登校は5月6日までなくなりました。

 

 

長い。。けど仕方ない^^;

 

 

当面は、ICT教育を活用し、遠隔授業や課題提出などが実施されます。

 

他の学校のことはよく分からないのですが、手探りながらも遠隔で課題が提示され、それを家で解いて提出するといった取り組みがいくつか始まっています。

 

遠隔授業についてはいろんな手法がありますし、今後どのような学習環境が与えられるか楽しみですが、仕事でもZoomでの会議が広がっているなど、勉強の仕方や働き方などが今までとは違うスピードで大きく変化している気がします。

 

子どもたちには将来社会に変化を起こせるような人になってほしいと言う淡い期待がありますが^^;、その前にまず変化に柔軟に対応するところから始めないとですね。

 

タブレットやPCを触る時間が増えると、どうしてもYoutubeやネットサーフィンなど、他の誘惑にかられてしまいがちなので、自己コントロールが本当に大事だと思います。

多感な中学生、小学高学年には辛いですけどね^^;

 

我が家では、とりあえず、長男も含めて、家でも課題(と言うかノルマ)を与え、それをこなしてからでないとPC触らないようにしています^^;

 

ではまた^_^

 

 

 

 

気に入っていただけましたら、ポチッとしていただけますと幸いです。^_^

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング