全体として大きな変化がない。
記述問題も24点と変化なしです。
1 地理分野
1,2はやさしい。
3はやらかす可能性大。
米は主食なのでアは消せる。食生活変化で小麦、肉は
増え、魚介類は減少と考えられたかが鍵。
4もやさしい。(3)はよく読めば明らかに違うので
解けてほしい問題。
(4)も千葉県→成田→国際線となるのでアかイ
貨物輸送量が大阪と沖縄のどちらが多いかは明白。
(5)の記述は誘導が多く、それに沿って書けたか?
部分点はとりやすい。
2 地理分野
1は全体的にやさしい。
2は直前の対策でも授業したところ。二酸化炭素の
排出量は中国、アメリカが多い。しかし一人あたりに
すると中国は人口が多い分少なくなる。
3地図をみて造山帯がイメージしやすいだろう。
4熱帯割合高→南アメリカ、寒帯→ユーラシア
イとウはない。オーストラリアは乾燥帯が多い。普段
から地図帳見ていると色のイメージもわくはず。
5の記述のⅠはその前に書かれていることに従えば
いいことがわかるので得点しやすい。
Ⅱも前文からの流れを踏襲する必要があるので
最後のまとめ方が重要。ここは部分点で乗りきれたか
3 歴史分野
1は少しはっとした生徒もいた思うが足利義満で鉄砲?
時代が違うと判断できたのでは?
2は歴史の勉強で今後の受験生が大切にすることが
出題。歴史は語句暗記以上に時代把握がとても大切で
す。今回は古墳時代。稲作→弥生、ヤマト王権→古墳
坂上田村麻呂→平安、授業でやりましたね。阿弖流為も
確認したところ。最澄→平安
3 青磁?なんだろうと思いきや何も関係なく問題文を
読むとやさしい。
4 豊臣秀吉なのでやさしい
(3)この記述で部分点も難しいか?雄藩のところが
出題。教科書P137です。
5はピンとこない生徒が多かったでしょう。教科書
P120に四つの窓口が掲載されています。
藩とあるからエを選びたいところです。
4 歴史 近現代
1はやさしいので得点したい。
2 記述
Ⅰは機械導入→大量生産、資料に手で回す、1本ずつ
があるので、この流れは書いてほしい。
Ⅱはラベルが英語表記、鉄道が横浜まで記載、だから
外国へ輸出の流れを書きたいが、やや難しいのでは。
3 歴史に自信のない生徒ほど日清、日露で迷うでしょう
。ただ三国干渉があるので日露を選択したい。
残りはやさしい。
5 公民分野
1から6までどれもやさしい。
7記述
Ⅰは書いてほしい。両立がポイント
Ⅱはそのあとに社会に貢献しようとしているとあるので
会社は一般的に利潤追求だが、それだけではだめという
ことを表現できたか?ここはやや難。
6 公民分野
1から5もやさしい。
6 記述
Ⅰ これはよく問題文を読まないとだめ。
Ⅰは資料2の説明であることに気づいたか?
思い込みの生徒はやらかした可能性大。
Ⅱ有名な観光地以外にも観光客を集めようとしてい
ることから模範解答にあるような分散させる記述が
できたか?やや難。部分点を取りたい。
記述はやや難があるものの小問はやさしいのが目立つ。
平均は55点ぐらいか?60点はいかないだろう。