我が子は
中学受験塾には通わず
オンライン教育+算数塾のみ
2027
無駄を省きながら最小限の努力で
日々を積み重ねるのがモットーの
働く母が書いています![]()
6年は旅行なんて行っている場合ではない!
という家庭や塾もあると思いますが
我が家の場合は子どもがあまり気乗りしない
と乗ってこないため
逆に親側が
ステイホームを強いられています![]()
(夏は流石に連れ出します、、)
(ドライブで行ける範囲には行ってます)
そもそも物欲があまりないので
欲しい時に欲しいものを買う派ですが、
こういう時の散財は
ただリフレッシュしたい欲からなので、
売っても価値が下がらないものか
日々のパフォーマンスを上げるもので
リフレッシュ欲は健全に満たすことができる!
と振り切るのが正解と思って
100%、リセールバリューとリターンの視点のみで
買い物をしてます笑
逆に、めちゃくちゃ気に入っていても
オケージョン用の、たまにしか使わないものを
こういう時に買っても
全然欲が満たされない![]()
なので、
メンテナンスして一生使えるブランドの仕事用バッグや靴とか、最新型デバイスとか、マッサージとかネイルとかジムとか、高級なコーヒー豆やワインとか毎日の嗜好品、価値が下がらないが日常に使える時計やジュエリー
みたいなものを、
やっぱり自分のお金で買う気持ちよさ![]()
上沼恵美子さんの金言、
自分の化粧品くらい自分で買えるだけの
財力を持ち続けることが大切!
この言葉が大好きなのは、
意味もそうですが、
今働いていない女性に対する優しさもあったり
頑張ってきて上に立つ人間の発言と感じるところ。
バーキン買おうぜでもいいけど
配慮に品を感じます。
例えば
メルカリで売って生み出した2000円で
ホテルでコーヒー飲む!でもいいから、
自分の力でコントロールできる人生は
満足度が高いと思ってます![]()