最近は冷凍野菜だけじゃなく

乾燥野菜にも手を出しています






最近ほうれん草は

冷凍と乾燥に頼りっきりです。





イブと、特にクリスマス当日は

しっかりめに勉強を後回しにした我が子。


(健全な小学生)








昨日の続きです〜



理社



Z会は今年やっと

問題付きのトータル指導プランにしました






しかし、

練習問題は半年くらいサボっていたらしく








この2か月くらい頑張ったから

やっとこれまでの分終わりそう

という本人談。






AIじゃないんだからうまくいかない事もある!

なんて私が言うからか





あっけらかんと話してくれます泣き笑い











まだZ会でカバーされていない内容が出て





理社どちらかで

偏差値49.なんちゃらも何回かみかけたようなクマムシくん

気もしますが






こちらも本人談:

体感3点だったのにめっちゃできてたー!!

よっしゃー!









・・・真顔







とはいえ

最近はそういう場面も客観視して






冷静に受け入れられるくらい

精神的には大人になってきたような。







親に言われずとも

カリキュラム自体には遅れず







月例テストは一度も遅れず提出しているだけで

母からみたら上出来グッ









私自身、中学受験からの最大のリターンは

志望校への入学より自学習慣なので







それを我が子にもつける機会にはしてあげられたかな

と思っています電球







(だからこそ、敢えての通信教育)

(努力してつけたのは本人)








Z会理科はゆっくりペースで

物理などは6年に入ってから。






でも既習分野も

忘れていることがいっぱいありそうなので





理社の実力は

私もあまりよくわかっていません。 





4教科



これまでも書いてきた通り

不思議なことに

4科偏差値なるものは、ずーーっと変わりません






母集団の中の、、

という概念は当然わかりますが、






学習範囲が変わりゆく中で

偏差値に目を向ける意味は「あまり」なく





ましてやグラフにする意味なんかは

(何周考えても)無いと思ってます。。

見るとしてもやっぱり6年後半じゃないのかな、、









ブログタイトル通り無駄をなくす!という意味で

そこに統計は不用と思っています。










偏差値に対する考えも低学年期から変わらず、





その他も震えるほどに何も変わらなかった。。

(ブログを書く意味









朝勉なるものは0

最近YouTubeを見すぎていたり

習い事もほぼ毎日ですが









小さなことだけ毎日実直に

+1にも2にも早寝!!





で、あと1年も終わるのでしょうか。







あと半年もしたら

受験する学校も朧げに決まりそうだけど







絶対あっという間です無気力







(来年の1月2月は

仕事調整しないと色々忘れそうな母驚き