我が子は
中学受験塾には通わず
オンライン教育+算数塾のみ
2027
無駄を省きながら最小限の努力で
日々を積み重ねるのがモットーの
働く母が書いています
1日は物事が動きがちですが
今回は夫婦共々仕事に動きがあり
今月は正に家族全体で
次のステップに移行するタイミングとなりました
この1年間程、算数に関しては
復習系テスト、実力(っぽい)テスト共に
わからない問題がほぼなくなり、
解き直しに当てる時間がなくなったことで
親のサポートは全体像を俯瞰するのみに
脳の発達を考えて
なんとなく思い描いてきた仮説は、
思考を拡張する
→ランダムに問題を解く
→その後解法を知る
の順番の方が苦労しなさそう?というもので
こういう本から色々考えたからだと思いますが
幼児期低学年で
あーでもないこーでもない考える
思考(この場合ロジック)のキャパを広げておくのは
算数やロジカル思考には有効そうで
仮説も大きく外れてはいなさそう。
ただ、こればっかり幼児期から詰めてやると
現実に即した考えができなくなりそうなので
(俗にいう頭でっかちとか遺伝性でない不器用)
外遊びなど予測不可系遊び90
パズルなどロジカル系遊び10
くらいでバランスを取っていました。(私は。)
正解はないので
自分で考えて自分で責任取るマインドです