我が子は

中学受験塾には通わず

オンライン教育+算数塾のみ

2027


無駄を省きながら最小限の努力で

日々を積み重ねるのがモットーの

働く母が書いていますニコニコ



我が子と某大手塾のテキストを見ていて

冒頭一行目の説明に、





さすがにここはOKだねーと言った直後

私の頭の中に?マークが、と思ったら、




我が子も、うんキラキラ







・・・・ん?





なんか文章が理解できない、しっくりこない真顔

と二人で立ち止まってしまいました。





図式化すれば解決するため書いてもらったのですが

我が子が突然、




自分はテキストの式だとわかりづらいから

頭の中ではこう認識していると書いた式が、




まさにその説明のロジックの中で

ぶっとばされていることで




一般的に躓く単元と言われるところって

難しいと言うより教え方の問題なんじゃ、、




という結論に無気力




飛ばしている理由は

突き詰めると高校数学程度の概念になるから



だと思いますが、、、、




そこの概念を飛ばすことで単なる暗記になり

問題が複雑になったときにみんなが躓く



のだと思っています。





そして、理解できない自分の能力悲しい

と思っている子もいるかもしれないけれど



それ、テキストの問題だよ!!!!!!!

と声を大にして言いたい部分も



これまでに数カ所ありました。



そもそも「みんな」が躓きやすいと言う時点で

何かが間違っていると塾側が思うべきであって、





我が家のように

自分を疑いつつテキストを疑うくらいの

図太さ笑を持っていた方が




健全に勉強できるかもしれません泣き笑い