我が子は

中学受験塾には通わず

オンライン教育+算数塾のみ

2027


無駄を省きながら最小限の努力で

日々を積み重ねるのがモットーの

働く母が書いていますニコニコ




毎日バタバタしていると忘れてしまう

テレビの存在ですが



久々につけた我が子が番組を探していたため

何か見たいものあるー?と聞いてみると





選んだのが、、








踊るさんま御殿魂が抜ける







初めてのチョイスだったため

何がヒットしたのか不安と様子を見ていると






出演者が全員子育て中のママ、

子育てや教育の内容が心に刺さった様子泣き笑い

 






澤穂希さんや谷亮子さんなど

世界の頂点を極めたアスリートの方々の

子への厳しさと優しさのバランスや





澤さんがお母様に、チャンスは取りに行くもの!

と言われていたという話など




学びの深い番組でした昇天






また、我が子が3-4才の頃どはまりしていた

こういったブロックに言及された方がいて





久々に引っ張り出してきていたのも

棚ぼた的な収穫でした昇天




ただ、さんまさんのトーク番組を見ると



うさぎゲストの発言に気分を害していないか

うさぎこのタレントのことは気に入ってるんだな

うさぎもっと優しく言ってあげればいいのに



と、テレビを観る側なのに

なぜか私が気を揉んでいたり



(こんなに長く第一線で活躍し続ける運だったり

継続するバイタリティすごいなと思っています)




バラエティ番組的なコミュニケーションは

言葉によるコミュニケーションというより



コミュニケーションっぽいやりとりをして

場を盛り上げる独特の文化だと感じるため




距離をおいて年数回くらい見るの

私にはちょうどいい感覚です爆笑