我が子は

中学受験塾には通わず

オンライン教育+算数塾のみ

2027


無駄を省きながら最小限の努力で

日々を積み重ねるのがモットーの

働く母が書いていますニコニコ




子が低学年の頃、

塾に行かせない決断をした頃に読み漁った中で



しっくりきたのが

宮本算数教室の宮本先生の本や







エルカミノの村上さんの本






塾めぐりをして私が感じた
低学年向けのクラスへの強烈な違和感についてなどと
似たようなことが言及されていたため


これらの本の方向性と
我が家の考えは近いと感じ



低学年は正解しなくていいから
考えることを楽しむ犬あたま



本に書かれていたようなことを
遊びとしてひたすらやってきただけですが




小4の今の我が子を見て思うのは、、、






難問も自力で解きたいから
解答解説は絶対言わないで!!


と、私が身につけて欲しいと感じてきた





問題を解くことを楽しむ力飛び出すハート







これだけはしっかりついた!!と断言できますニコニコ




ミスをしたり色々ありますが、
このマインドセットがあれば


なんだかんだで勉強を楽しむことができるよだれと考えて
こちらを優先してきたので


親として子に伝えたかったことは伝えられたかな昇天
と感じています。



低学年時代の暇つぶしや遊びとして
かなりお世話になりました↓