我が子は

中学受験塾には通わず

オンライン教育+算数塾のみ

2027




無駄を省きながら最小限の努力で

日々を積み重ねるのがモットーの

働く母が書いていますニコニコ




今週から新小4の学びをスタートして

算数の次に選らんだのは、、、




理科でしたスター




教材が到着した日には

こんな少しで力着くの、、、?



とつぶやいた我が子の開始10分後の姿は、、






真顔えー、まだ終わらないのー









・・・真顔(小3手強いなw)





動画を頑張ってい見ていて

すぐ飽きたようなので





ニコニコ(=真顔)自分で読んで進めれば半分以下で終わるよ。





真顔・・・そっか。なんで動画見てたんだろ。




紆余曲折ありながら

トータル20分で確認の問題まで終了。




よかったことは

これまであえて体系的に学んでこなかったため




真顔ヨウ素ってあの表(元素表のことw)の

あの辺のやつだ



真顔なんで○○はこうなのに■■はあれなの?




と教科書につっこみまくって読んでいたこと指差し




うさぎ本を読んだり

うさぎお友達と公園に遊びに行ったり

うさぎ家で実験してみたり

うさぎテレビやYouTubeで理科っぽいものを見たり

うさぎアプリで遊んだり





低学年に好きで遊び倒してきた内容って

こんなすんなり繋がるんだ!




というのが親としての学びです。






4月からは私が仕事でいられない時間や

いてもすぐには対応できない時間も増えるので



疑問や質問があったらメモっておいて!と

伝えておきました。




まだ一連の勉強の流れを知らない我が子は

一年がかりで学んでいくことになりそうにっこり