低学年のうちは
塾のテストをいくつか受けましたが
その頃から
親としてこっそりやっていていたことは
「普段通りの生活のみ」で
我が子がどの程度の点数をとれるか
これを測定することでした![]()
中学受験はマネジメントの視点が![]()
なんて言われていますが
その割に
全然語られないのが
時間軸です。
(費用対価の話ばかりでてきますが
本気で費用対価だけを考えるなら
都内なら教育熱の高い公立中に行くか
特待で私立に行くのがベストだと思います
)
例え同じ学校に進学したとて
遊びの時間や習い事の時間も
全て潰して合格した場合と
スポーツや趣味、習い事に打ち込みながら
それらと平行して進学するのでは
様々な観点から考えて
似て非なるもの![]()
だからこそ、まずは
我が子の勉強のキャパシティを知っておくため
今の我が子がストレスを感じず
日々当たり前にできることは何で
どのくらいの量なのか
まずはこれを知って
それ以上を求めすぎないこと、
そして、低学年はその量のみでテストを受けて
どの程度いけるのか
ここを測ることで
子どもに志望校ができたときに
どの程度の努力が必要なのか
そこを考える目安にするため![]()
参入する人は学年が上がれば増えるため
偏差値ではなく点数で見てきました。