私の価値観では、
やらされている勉強の価値は
意欲を持っている場合と比較し半減
最悪の場合
人生に及ぼすマイナスの影響のが大きくなる
と思っていますが、
親にやらされる型勉強でも
「ある程度」大丈夫では
と思う場合があります。
それは、
非認知能力が高い子
×
付属校を想定をしている
という場合
中学受験(もしくは小受)だけは
親が主導で乗り切って
あくまで親が「やらせる型」は
受験直前の1-2年。
やらせると言っても
子の非認知能力が高い場合は
親も大抵非認知能力が高いため
怒鳴りつける等はなく、
その後は親が引っ張る勉強はなし。
時間に余裕があるからこそ
様々な体験に出向いたり、
スポーツや興味に沿った学びを
(親が目を離しすぎると危険もある)
将来は学力より人脈、コミュニケーション能力、
学校名を駆使していく方向を想定している、
というパターンは、
全体の整合性が取れていて
大人になってもうまく世を渡っていく人が多い
と感じます
中学受験で進学校を目指し
一般受験での大学受験を想定しているのに
親がやらせる中学受験勉強
とか、
決まったことをすることは得意なのに
臨機応変を求められる職場に入ってしまう
こういうパターンは、
全体の整合性が取れていないからこそ
その子(人)が苦しんでしまうのでは
と思っています。