前回からの続きです。


好きなことといっても

知的な何かである必要はなく、


純粋に子どもが興味を持つ何かに、

学習をくっつけていくだけで

子どもは多少なりとも興味は持ってくれるので


興味を示したほんの5分10分。


それを毎日積み重ねるだけだとしても

1週間に35-70分勉強できますキメてる


ちりつもです飛び出すハート



学習マンガやキャラクターのワークはもちろん、


 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


学習系アプリも

子どもにとってはゲームなのに

知らぬ間に学んでいるため


使わない手はありません。



また、我が家では何かを達成したら必ず

好きなキャラクターの文房具をプレゼントしたり、

(一本数十円が1万円に見えるくらいの演技、大事)


親にとっては簡単なことでも

子どもが自力で達成したと感じると、

その「気持ち」がまた勉強しよう、への


原動力になる指差し


心理学でわかっている

人間の仕組みを応用しています。


何よりも、

親に頑張ったと認めてもらっている

という部分は子どもにとって何よりも嬉しいこと

だと思います。



 

 

 

 

 



小3からはさすがに演技も白けそうなのでw


Amazonか書店で一緒に見て、

テンションが上がる文房具を

自分で選んでもらっています昇天



ナゾトキで簡単に解けないを考え続ける面白さを知り、

(この2冊だけで3-4周は解いていました)



 

 

 


折り紙も最初は平面から

 

 


いつしかYouTubeで見て立体を折り始め、

今はその3Dへの興味がマイクラに向いていますが、


ボールを使う運動は空間認知力の極みびっくりマークですし、


また、チームスポーツのおかげなのか

何事も数手先を読むのが得意になってきていて、

(ボードゲームでもよさそう)


紙の上だけでしか身につけられない能力はない不安

と身を以て。


むしろ、紙の上で学ぶということのほうが

生物学的な視点からみたら特殊なこと

ではないでしょうか。


もちろんそれが人間の持つ「知性」なのですが

乳幼児期や低学年から紙で学ぶというのは


一斉授業をするためには紙でないと物理的に厳しい

というような、大人や社会の都合であって、


低学年期の子どもの脳の発達の観点から見れば

ベストな方法ではないのです魂が抜ける

(この辺も親が学ぶと子が楽になるのでは)



「心の底から生まれている好き」

これには何も敵わないと感じています。


そして、子どもの性質もポイントになると思うので

次回はそれを書こうと思います。