6,7歳になった途端、


突然教科書を配られて

先生からも○○くん、△△ちゃんでなく、

□□さんと名字で呼ばれ

帰ったら家でも宿題をやり

毎朝自力で学校に行くというだけでも、


それまで幼児だった子どもにとって

ものすごい変化ではないでしょうか昇天


そんな子どもに効率よく勉強なんて、

我が家なんて勉強よりも手前の段階、、、、


と思う人もいると思いますが

我が家もそうで


低学年期には人間としての土台を作る、

ここを最優先にしてきました。


なので、

低学年期の勉強ルーティンは公文だけ、

最短15分、最長30-45分、


小3の今も

タスクをこなす時間は最低限を目標にしているため

45-60分以内に終えられることのみです。


最小限しかやらない勉強の効果測定として

半年に1回くらいのペースで

色々塾のテストを受けています。



放課後のほとんどの時間は

学童、友人の家、家でマイクラ、習い事

です。


「効率よく勉強」というと

スマートな勉強方法凝視と思われるかもしれませんが


脳が未発達なうちはまず


低学年の内に身につけておけば

その後が楽になること、


これらを優先することで

それ以降に勉強をすることになってから

効率のいい勉強に以降できるという感覚で

子どもに接してきました。



我が家の効率への第一ステップは

子どもがどんな時に楽しそうか観察することキメてる

でした。