教育経済学の視点から
学力と経済学の関連性が語られるようになったのは
日本だと
中室先生の学力の経済学
という本がきっかけ
だと思います。
学力=受験勉強
経済力=塾や私立に通わせるお金
という前提で話を進めている人、
ネット上でもリアルでもいますが![]()
論文を辿って読んだり、
そこまでしなくとも
あの本を読んだだけでも
そんな内容は
一言も書いてはないはず![]()
むしろそう解釈がいきすぎないよう
注釈があったはずで、
この本を読んだり論文を読めば
課金なんて言う言葉、使えなくなるはずです![]()
「学力と経済力には関係がー」
とどこかで聞いた話を、
学力=勉強
経済力=塾への「課金」
と狭義で勝手に定義づけてしまい、
それを更に「塾の掛け持ち」だったり
相関や因果関係をお金をかければかけるほど
と解釈してしまったのであれば、
・親の親の読解力
・親の統計知識
・親の情報リテラシー
どれかの欠如だと思います![]()
1,塾を掛け持ちしまくって
第一志望最難関に受からなかった、
2,経済的な事情でなく
敢えて塾なし第一志望最難関進学、
1,2どちらも両親東大卒
という家庭があり、
プライバシーに関わりそうなので
詳細は割愛しますが、
我が家のまわりだけでこれなら
日本全体を見渡せば
比較できるパターンはあるはずで、
要因が多すぎて難しいのは山々ですが、
教育経済学の観点から
こういった事例がもっと分析されたら
間違った理解によって暴走してしまう親も
少し減るのでは
と思う反面で、
親の理解不足のせいでというのは、
「親」の努力で
ある程度避けられるような気もします![]()
まずは「課金」という(下品に感じる)言葉![]()
出典も理解していますしある種の冗談だとしても、
まずはそれを
「親」や「大人」が使うのをやめるところが
スタートではないでしょうか![]()
こんな言葉を蔓延らせない責任を持つこと。
親や大人が教育に対してできることって
こういう事だと思っています![]()