我が子小1の頃は低学年塾人気のピークで
子どもの友人はほぼ塾に通っていました。
私たち親は、
「みんなと同じじゃないとかわいそう思想」
はないのですが、
子どもがもし、
みんなが通っているから行きたいと言い出したら?
また、塾の体験にはたくさん行ったから
当初の私たち親同様、本人は行く気かもしれず。
親の一方的な考えで
やる気をへし折ってしまったら申し訳ないと思い、
○○はどこか好きな塾はあったー?
と探りつつ、
私たち親はこういう理由で塾じゃなくてもいい
と思ったのだけれど
もし行きたいのであれば入ってみよう!
と、本音で色々話し合いをしました。
こういう場合、
我が家では大人に話すような内容も
簡単な言葉にかみ砕きながら
全て包み隠さず伝えています。
その後あるタイミングで、
塾に行っていないのに
塾のテストで点数が取れたらかっこよくない?
と本人が言い出し、
どうやらそれが
テストを受けたり日々問題をといてみたりする
モチベーションになっているようで、
何でもいいのですが、
本人の「かっこいい」「素敵」「憧れ」
にヒットすると
子どもは
自分で色々やり出すこともある気がしています。
とはいえ
子どもが親の考えにひっぱられることは当然なので
中高あたりでは私たち親の考えなんか
ある程度無視するくらい、
失敗してもいいので
自分の頭で考えて色々と実行していってほしい
と願っています。