このタイトルは矛盾しています。


子どもが自分で勉強するなら

親がやることはないはずです。


でも、生まれてまだ一桁年の子どもが

自分で勉強の意味を自然に理解し

学ぶことや世の中の仕組みの面白さに気づき


自ら教材を選び毎日机に向かって勉強する

なんてことは、

一般的にはないと思います。



ただここで、親がそれをどう捉えるか。



子どもにやらせなければと考える親は、


前段階もなしに唐突に子どもを公文に連れて行き

勉強は大事だ!と一方的に伝え


今日からやる!

子どもが自らやることなんてないからやらせる、

と考えるのかもしれませんが、


このやり方だと

コミュニケーションの方向が

親→子どもの一方向にしか存在しておらず


子どもの意志や考えには

何のアプローチもできていません。


この段階で既に親自らが「やらせる」

「やらされる」の関係性を作ってしまっているので


子どもが自ら勉強しない原因は

子どもにあるのではなく


親が作ったものです。


一方で、子ども自ら学びたいと思う状況

=人はどんな時に自ら動くか?

を考えて実行する場合。


この場合の最初の段階は


親と子の相互的な対話

親が子どもの性質を知ること


ここからのスタートになるはずです。



子どもが勉強を嫌がる理由を

親が作っていないか。


指示待ち人間は

指示する人間との関係性が作りだしている


と考えるほうが自然だと思います。