私の場合はブログタイトルの通り、
極力無駄は減らしたいというスタンスなので、
親がきっちりスケジュールを組む、
カリキュラム通りかっちり進める、
手作りなんちゃらを作る、
といったことは0で
乳幼児期も低学年期も
隙間時間にパパっとやるのみでした。
下準備のためにしている私の読書なども
お風呂の中でしています。
何度も書きますが、
子どもの脳の発達段階、
厳密に言えば
一般的な理論+その子の発達を理解すれば、
時間や労力をかけずとも
必要最低限のことは押さえられるはずなので
小1まで何もしていないところに
突然勉強!と言われたら子どもが嫌がるのは当然で
イヤイヤ勉強しているのであれば
こういった遊びで
思いっきり遊んでおいておけばいいのでは
と感じます。
必読です。
もちろん、読み書きはいずれ必要になるのですが
最近は遊び要素の入ったワークもたくさんあるので
そういったものもうまく活用すれば
遊びの延長に学びがあった
と自然な流れを作ることもできます。