中学受験向けの良問の中には

単に解き方を複雑にしているのでなく


この問題を通じて高校数学で出会う

あの公式の「意味」に繋げているのであろう、


この先に中学数学のあの概念がある


という意図を感じる素晴らしい問題が

子供が解いている小3レベルでもあります。



そういう1問と丁寧に向き合えば

無理矢理頑張って先取りしなくても

数学的なものの見方にたどり着くことができます。



良問でなくとも

例えば子供が計算ミスして

答えがマイナスになっていたら、


それについて話し合えば

知らぬ間に中1数学の内容を

カバーしていることになります。


そもそも「先取り」というのは

カリキュラムや指導要領ありきの言葉なので


教育という側面を取り払った

自然科学的な法則には何の関係もありません。


ただし我が家のアプローチの欠点は

その視点を補強する大人が必要なこと。


我が家は子供と問題について話したりしますが


共働きである程度外注しないと回らないため


今年からは算数塾で

遊びの延長のようなカタチで

色々学んでいるようです。