完全なゼロベースではないものの
試験を科して
偏差値で測っているものは何なのか
測ることができないものは何なのか?
ここを整理していくと
自ずと筋道は見えてくると思います。
数値の意味を理解していなかったり
ロジックが整理できていないと
今の中学受験は低学年から塾必須!という
「誰かの思惑を含んでいる可能性がある」主張
に疑いをもてなくなったり、
昔の中学受験より難易度が上がっています!
という意味をはき違えてしまうことによる
過剰な塾信仰
に繋がると考えています。
逆に、小6まで塾なしで受験します!
と言う場合には
親もそれ相応の労力が必要か思います。
我が家は
過剰になりすぎて非効率と感じる部分を
一度ゼロベースで考え直して
整理することで無駄は減らし、
サポートを受ける部分はサポートを受ける
という方針です。